メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】商品を発送したら住所違って戻ってきた!?

今回はちょっとしたトラブルです。

これからの季節にはちょこちょこある『引っ越しちゃってた』というお話です。

       f:id:a-t-long-gain:20180120211029j:plain

商品を発送したら…

「該当の住所にお住まいの方はいませんでした。」

と、商品が戻って来てしまいました。

 

あわてて購入者に連絡を入れてみると、

「すいません。最近引っ越しして、前の住所のままでした。」

「新しい住所の方に着払いでいいので送り直して下さい。」

と、連絡がきました。

 

もうーっ!!(`Δ´)

 

では、何が問題か?

さて、何が問題かというと…

 

出品者側

①商品の再発送の手間

 →伝票の記入や宛名書きのやり直しです。

  物によっては梱包のやり直しも(^_^;)

 

②商品受取が遅くなるため取引完了が遅れる

 →相手に届くのが遅くなるので当然ですね。

 

③取引完了が遅くなるので入金が遅れる

 →出品者によっては急いでいる場合もあります。

  入金されたお金で違う商品を購入することも考えられますよね!? 

 

④商品の紛失の可能性が出てくる

 →普通郵便など配達記録のない配送方法ではどこに行ったか

  分からなくなることもあります。

 

これが一番トラブルになります(^_^;)

 

 

購入者側

①商品の受取が遅くなる

 →すぐに使いたい商品だったかもしれませんよね?

 

②商品の受取が出来ない可能性が出てくる

 →普通郵便など配達記録のない配送方法ではどこに行ったか

  分からなくなることもあります。

 

③悪い評価がつく恐れが出てくる

 →出品者に余計な手間や、無駄な時間を使わせてしまうと

  「悪い」評価が付くかもしれませんよね?

  

ざっとこんな感じでしょうか?

 

何が一番問題になるかというと…

 それは...

 

商品が紛失してしまった場合です。

 

宅配便やゆうパックなら配達記録が付くので、簡単には紛失されることはありません。

しかし、定型郵便・定形外郵便には、配達記録はありません!!

 

更に最近の困りごととしては、

家(特にマンションやアパート)に表札がほとんど出ていないことです。

 つまり、郵便局員さんは郵便物の住所は確認出来るのですが、

 

そこに『〇〇さん』が住んでいるかどうかは分からないということになります。

マンションなどの集合ポストを見ても分かるように、たいがいの部屋に誰が住んでいるという名前は表示されていませんよね?

 

郵便局員さんが住人が変わったかどうかを正確に把握するには「転送届」が出ているかどうかでしか確認がとれません。

慣れた郵便局員さんだと、名前で気づいて確認をとってくれるのですが、それは郵便局員さんだったり地域の郵便局のルールにもよるようです...

 

さらに、その郵送物がポストに入るサイズの普通郵便だったり、メール便などだったりすると、そのままポストに投函されて配送が完了してしまう恐れがあります。

配達記録がある郵送方法なら、「配送完了」と通知が来ます。

もし、普通郵便だったら...

黙って受け取ったままにする住人もいるこもしれませんよね!?

 

条件が揃ったら...

まとめると...

 

表札がないこと

転送届が出ていないこと

ポストに入るサイズだったこと

 

全てが重なると、ほとんど商品は戻ってこないのではないでしょうか?

 となると待っているのは…

 

トラブル‼️(笑)

 

出品者側は、相手が提示した住所に送っただけですが...

 

『届かないから返金!』

『配達記録がない配送方法が悪い!』

 

など、言われるでしょう(^_^;)

 

ちなみに、メルカリでは定形郵便・定形外郵便は推奨されていません。

が、禁止もされてません!

 

トラブルのが嫌な方は出品者と事前に配送方法を相談するのもいいかもしれません!

 

また、メルカリもそうですが、ヤフオク!やAmazonなんかを使っている方も多いと思います。

 

引っ越しをしたら、

各アプリの住所もお引っ越しをしましょう!

 

郵便物の転送手続きもしておいたほうがいいです。

これから春に向けて、新卒の新生活や進学による引越しが増える時期になります。

住所が確定したらすぐに変更しましょう!

また、引越し前後には取引をしないのも一つの手かもしれませんね(^^♪

 

ちなみに、転送手続きは引っ越しした後でも可能なので、最寄りの郵便局またはホームページから依頼をかけておきましょう!!

 

ではでは。

 

www.akira76.jp