メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】ついに評価で「普通」を付けられた!!悪い評価を防ぐには?

メルカリの取引で気になるのは評価ではないでしょうか?

今回ついに僕にも「普通」の評価がついてしまいました(´;ω;`)

「普通」評価は防げなかったのか振り返りたいと思います。

     f:id:a-t-long-gain:20180107083502j:plain

【普通】以下の評価が付くとしたら?

メルカリの取引で「普通」や「悪い」が付くにはどんなことが考えられるでしょうか?

「販売側」と「購入側」で分けてみると...

 

〇販売側

・商品の「状態」が表記より悪かった

・商品に記載の無いキズや汚れがあった

・商品説明がいい加減で記載と実際が違っていた

・購入者への連絡が遅かった

・商品の発送が遅かった

 

〇購入側

・購入時のやりとりコメントが高圧的であった

・値引き交渉がうるさかった

・購入後のやりとりが無かった(遅かった)

・受取評価が遅かった

 

中には、独自ルールでいちゃもんのように評価を下げている場合も見受けられます。

「思っていたのと違ったので」

なんて理由で悪い評価をされている可哀想なユーザーも見たことがあります...

今回はそんな例外を抜かして一般的に多いものを一例として挙げました。

 

「普通」評価以下を防ぐには?

ではどんなことに注意すれば良いのでしょうか?

 

〇販売側

・商品の「状態」が表記より悪かった

 ➡状態を正直に選択する、キズや汚れがある場合は写真をしっかり添付する!

 

・商品に記載の無いキズや汚れがあった

 ➡ 細かくチェックして小さなキズや汚れも漏らさないように!

 

・タバコ臭やペット臭があった

 ➡タバコやペットの匂いは出品した本人には分かりにくいです。

  商品情報には「ペットの有無」や「喫煙者」であることを記載すると良いかと。

  衣類などの場合は柔軟剤などを使って洗濯を必ずしましょう!

 

・商品説明がいい加減で記載と実際が違っていた

 ➡商品のサイズや商品の性能はネットで調べるなどしてなるべく正確に!

  洋服のサイズは、「平置き」で測ってみるのもいいと思います。

 

・購入者への連絡が遅かった

 ➡購入者の中には購入後に連絡が欲しいという方がいます。

  「ご購入ありがとうございます。発送までしばらくお待ちください」

  など挨拶程度は入れておいた方が無難です!

 

・商品の発送が遅かった

 ➡出品時の「発送までの日数」には余裕を持ちましょう!

  どうしても遅れる場合は早めに購入者への連絡を忘れずに。

 

〇購入側

・購入時のやりとりコメントが高圧的であった

 ➡「〇〇〇円なら買います」や「〇〇日までに送って欲しい」など

  出品者を困らすようなコメントには言葉の選択(丁寧な文言で)に注意を!

 

・値引き交渉がうるさかった

 ➡無茶な値引き交渉には注意を!

  「いくら値引けますか?」は出品者を困らせることも。

  希望の金額を伝えてること、希望の金額にならない場合は「断り」のコメントを!

 

・購入前後のやりとりが無かった(遅かった)

 ➡出品者の中には購入前に連絡が欲しいという方がいます。

  「購入しても大丈夫ですか?」など挨拶程度は入れておいた方が無難です!

   ※相手のプロフィールを見て「事前連絡が欲しい」と記載がある場合です。

 

・受取評価が遅かった

 ➡商品が届いたら、なるべく早く中身を確認して受取評価をしましょう!

  出品者には受取評価がされるまで入金されないので催促してくることも。

 

 

どんな取引だったの?

では、実際に今回の取引はどんなものだったのかというと。。。

 

まず前提として、今回の取引があるまでは私の評価はすべて「良い」でした。

170件ほどの取引をして「普通」評価以下はありません。

内訳は販売が116件、購入が57件です。

 

今回、「普通」評価が付いた取引は商品を「購入」したものです。

簡単に説明すると、

①出品者は取引経験が20件程度の初心者

②購入した物は新品の食器類で表示価格で購入

③購入後にコメントのやりとりをしている

クロネコヤマトでの発送(メルカリ便ではなかった)

⑤商品の着日に指定はしていなかった

⑥商品を着日の午前に受け取ったが忙しく開封が出来なかった

到着した日の夜に評価の催促がコメントで入る

翌日には開封し評価をした

 

さてどこに「普通」評価をされる原因があったと思いますか?

 

 

私にも推測でしか分かりません。

この方は、「普通」評価になんのコメントも入れてくれてません。

おそらく、⑥~⑧にかけての「評価が遅かった」ということだと思います。

 

普通に考えると商品の到着後の翌日に評価しているので遅くはないと思います。

ただ、出品者は到着日に「催促のコメント」をしてきています。

初心者さんですので心配や焦りがあったのかもしれませんが...

当日、開封・評価が出来なかった私にも非はあるのかもしれませんが(-_-;)

 

皆さんはどう思いますか?

 

「評価はすぐすべきだ!」

「1日ぐらいなら待つべきだ!」

 

など、いろいろ意見はあると思います。

 

 

そうなんです!

メルカリにもいろいろな利用者がいるということです!!

相手がどんな人か分かりません。

どんな風に相手が思うかを考えていないと評価は下がってしまいます。

相手を思いやる気持ちが大事です!!

 

評価が下がってしまうと...

・出品した場合になかなか購入してもらえなくなってしまう

・購入しようとした場合に出品者に拒絶されてしまう

 

などのメルカリでの取引がやりにくくなってしまうリスクがあります。

メルカリでのフリマライフを楽しいものにする為にも「評価」には気をつけてくださいね!!

 

ではでは。