メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

ローソンでゆうゆうメルカリ便の取り扱いが再開されます!

長らくメンテナンスが続いていた、ローソンLoppiからのらくらくメルカリ便が再開されることになりました。

       f:id:a-t-long-gain:20171011035012j:plain

6月からメンテナンス中のままだった…

らくらくメルカリ便がスタートしてわずか数週間...

2017年6月28日からローソン(Loppi)での、らくらくメルカリ便の利用は

ずーーーっと中止されてました。

Loppiの画面は「メンテナンス中」とされてたままでした。

 

原因ははっきりと公表はされていませんが、日本郵便のシステム障害とだけ発表されていました。

この影響で、ローソン(Loppi)からの発送が出来ない状況でした。

※ローソンでの受け取りは出来ています。

 

再開日は2017年10月31日!!

再開日は、2017年10月31日(火)10時~となります。

これにより、ゆうゆうメルカリ便は、全国のローソン(Loppi設置店舗)と

ゆうプリタッチ設置の郵便局から発送が出来るようになります。

2,000局弱の郵便局だけになっていたので、かなり使い勝手が改善されます。

 

再開後も注意が必要な点

再開後もスムーズに発送するためには、いくつかの注意点があります。

この注意点は、ゆうゆうメルカリ便がスタートした時点から多かったトラブルです。

 

①発送時にエラーになり2次元コードが表示されない

商品発送時に、出品者がローソンまたは郵便局の端末で2次元コードを発行します。

この際に、住所登録が間違っているとエラーが表示されて発行出来ません。

なお、メルカリを始めた時に設定した住所が間違っていなくても、ゆうゆうメルカリ便

ではエラーになる場合がありますので、購入前に住所を確認するようにしましょう!

 

エラーになる主な原因

〇住所の番地欄ではなく、建物名欄に番地の数字が登録されている

〇住所に全角の数字や記号が含まれている

※この2点はサービススタート時にメチャメチャ多かったトラブルです。

※購入者・出品者どちらの登録住所にも間違いがないことが必須です!

 

②郵便局・コンビニ・はこぽすで受取設定が出来ない

出品時に配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」に設定されていると郵便局・コンビニ・はこぽす

での受取ができるようになります。

しかし、設定を間違えると通常の自宅受取になってしまいます。

一度設定をしないで取引を進めてしまうと修正が出来ないので注意が必要です!

 

〇郵便局・コンビニ・はこぽすでの受け取りをする場合

 取引開始後にお届け先住所をタッチして「新しい受取住所を登録」

 から画面の指示に従って受取場所を指定します。

 

※よくある操作ミス

 お届け先住所欄に郵便局・コンビニ・はこぽすの住所を

 直接入力してしまっている。

この場合、指定したコンビニ等にも発送されないので受取が出来なくなります。

 

 

約4カ月のメンテナンス期間を経てサービスが復活します。

今度こそ順調にサービスが受けれるといいですね。

年内には対応の郵便局が5,000局になります。

ローソンと合計すると約17,000か所からの発送が可能になります。

自宅以外でも受取が可能なゆうゆうメルカリ便がいよいよ便利になりそうですね!

 

ではでは。

 

www.akira76.jp