メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】メルカリに新機能!出品者を「フォロー」出来るようになりました!

メルカリに新機能が追加になりました!

出品者を「フォロー」出来るようになりました!

       f:id:a-t-long-gain:20170819004205j:plain

フォローとは?

フォローとは、「追う」「従う」「関心をもつ」「傾聴する」などの意味をもつ英語。

IT用語では、「他のユーザーの動向を知ることができるようなつながり」を得ること。

あるユーザーを知ろうとすることを「フォロー」

自分を知ろうとしているユーザーを「フォロワー」

 

メルカリでのフォローとは?

フォローを行うことで、そのユーザーの出品一覧を簡単に閲覧することができます。

今までは、出品商品に対して「いいね」をつけることは出来ました。

「いいね」では困ることも...

 

〇出品者が出品物を消去すると全て分からなくなってしまう

〇同じ出品者が出す商品を見つけずらい

 

出品者が一定時間以上経った商品を再出品したりすると、商品を見失っていました。

また、「いいね」をしないで売買交渉をしていたら、気を利かせたつもりの出品者が

商品を新規で専用出品をしてくれ、元の商品を消してしまい取引できなくなった...

そんな話もけっこう聞きます。

 

これからは、気になる商品を出している出品者を「フォロー」すればOKです。

フォローすることで、その出品者を追いかけることが出来るので安心です!

出品者にブロックされたら終わりですけどね…(笑)

 

フォローのやり方

フォローのやり方は簡単です。

①まずは出品された商品から気になる商品を探します。

②商品の詳細画面から出品者情報を開きます。

③出品者情報画面の「+フォローボタンを押すだけです。

f:id:a-t-long-gain:20170819154843j:plain

☝「+フォロー」ボタンを押すだけの簡単作業です!

 

フォローしたユーザーを見る

フォローしたユーザーを見る方法です。

これは今後変わるかもしれませんが、今のやり方です。

①自分のホーム画面を開きます。

②自分のユーザー名をタッチして詳細情報を表示します。

「フォロー中」というボタンをタッチします。

f:id:a-t-long-gain:20170819160748j:plain

☝「フォロー中」ボタンを押すと、フォローしたユーザーの一覧が表示されます。

 

f:id:a-t-long-gain:20170819161106j:plain

☝フォロー中の一覧が表示されます。

一覧から見たいユーザーをタッチすればOKです!

 

フォロワーを見る

自分をフォローしてくれているユーザーを確認できます。

①自分のホーム画面を開きます。

②自分のユーザー名をタッチして詳細情報を表示します。

「フォロワー」というボタンをタッチします。

f:id:a-t-long-gain:20170819162839j:plain

☝「フォロワー」ボタンを押すとフォロワー一覧が表示されます。

「フォロー中」と同様の画面になりますので、そこから見たいユーザーをタッチ。

フォロワーを見れるようにしても、あまり使い道は無さそうですけど...

 

リピートには便利!

いかがでしたか?

簡単に、興味ある商品を出品するユーザーを表示できるようになるのは便利ですね!

特に、以前購入したり検討したユーザーをリピートしたい人にはいいですね。

僕も、以前購入した人をフォローしています。

コレクション性のある商品を出してくれる方なので、定期的にチェックしています。

 

みなさんもぜひ試してみて下さいね!

ではでは。

 

www.akira76.jp