メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

メルカリで「箱のみ」出品が続出!Nintendo Switchには注意!!

メルカリは「箱のみ」出品など紛らわしい出品に注意喚起をしている。

       f:id:a-t-long-gain:20170725021440j:plain

Nintendo Switch」の出品には注意!

7月20日頃から、人気ゲーム機「Nintendo Switch」出品が目立っていた。

これは、「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」が7月22日に発売したから?

人気で入手困難である「Nintendo Switch」の出品には注目が集まる。

しかも、定価または定価より若干安い価格設定で出品されているではないか!?

f:id:a-t-long-gain:20170725023916j:plain

☝今回発見したのは、スプラトゥーン2セットではないNintendo Switch」だったが、

ほぼ定価での出品だった。

Nintendo Switch」はオークションやフリマサイトで45,000円~60,000円ぐらい。

上記のように定価に近い価格での出品はまず見ない。

すでに販売済みのようだが、説明文をよく見てみると...

 

 

f:id:a-t-long-gain:20170725024606j:plain

 

ここまでは普通の出品のようだが、もう少し見てみると...

よくある検索用の単語が...

んっ!?

 

f:id:a-t-long-gain:20170725030307j:plain

 

「※本商品は外箱のみであり、本体は付属しません」

これって、箱のみの出品!?

箱だけでこの値段?しかも売れてるけど大丈夫!?

 

「箱のみ」出品が多発している!

本体を販売しているように見せかけながら、「箱だけ」などを数万円で販売する悪質なユーザーが続出していた。

メルカリは取り締まりを強化。

これまでに数十点の出品について削除したとのこと。

また、購入入済みの場合は取引自体をキャンセルしたという。

 

メルカリは24日に、「「箱のみ」など紛らわしい出品にご注意ください」

と題した注意喚起をアプリ内のニュースに掲示。

メルカリでは、他のユーザーの誤解を招くような出品を利用規約で禁止している。

出品商品の削除や警告、アカウントの利用制限や停止の対象になる行為である。

今回のような出品に対しては警告等を行っているようだが、利用者自身でも注意をしたほうがいいだろう。

万が一、このような出品物を購入してしまった場合には、商品の「受取評価」の前に

運営事務局へ問い合わせをすること!

「受取評価」をしてしまうと、出品者がその売上金を使うことが出来るようになり、

回収が困難になる場合があるようです。

 

以前には...

メルカリでは過去に、「Play Station 4」の「写真のみ」が多数出品されていると

話題になったことがあった。

外箱の写真を撮影して、いかにも本体を出品しているかのように装ったものだった。

今回の「Nintendo Switch」でも「写真のみ」出品があったようだが...

 

今回はNintendo Switch」が悪用されたわけだが、人気で入手困難な商品には注意が必要だろう。

どうしても、メルカリのようなフリマアプリは「早い者勝ち」なので詳細を見ないこともあるが、

説明文はよ~く読んでから購入するようにしましょう!

みんなが、いい出品者とは限りませんからね(^^;)

 

ではでは。