メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】実話‼メルカリで本当にあったトラブルのお話!対処の仕方も。

メルカリで多くの取引をしていると、トラブルはどうしても発生してしまいます。

これから始めようとしてる方や、今トラブルに遭遇している方の参考になればと思います!

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今回は私が本当に遭遇したトラブルのお話をしたいと思います。

だいたいは購入者としてのトラブルですが、出品者としてトラブルは2回あります…

まずはそちらから。

 

出品トラブル

①在庫数を間違えていた!

ある日、自宅に保管してあったお皿を出品しました。

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こんなお皿なんですが、箱にはいっていた5枚セットとバラで3枚ありました。

販売しやすいかと3枚をセットで出品しました。(5枚セットは未出品)

数時間後にコメントが入りました。

 

購入者「こちら購入して大丈夫ですか?」

  「大丈夫ですよ!5枚セットもありますがどちらがいいですか?」

購入者「5枚セットだといくらですか?」

  「〇〇〇円でどうですか?」

購入者「では、5枚セットでお願いします」

 

こうして、5枚セットに商品情報を変更して購入して頂きました。

その翌日、梱包をしようと思い箱を開けて中身を確認しました。

 

「ん?なんか違う気がする...」

 

よーく見ると、ちょっとデザインが違うんです!

慌てて全部のお皿を確認したところ、バラ3枚と5枚セットはデザイン違いだと判明!

「やっちまった!(-_-;)」

どーしよう!?どうしたらいいんだ!と軽くパニックです。

ミスをしのはこれが初めてでしたから、何をすべきか分からなくなってました(^^;)

 

落ち着かせるようにタバコを一服...(-_-;)

まずは、購入者に謝罪連絡をすべきと判断し、

私  「すいません。同じデザインだと思っていましたが、再度確認したとこと

    5枚だとデザインが違いました。大変申し訳ありませんが、当初の3枚

    での取引にさせて頂くか、キャンセルをさせていただけますか?」

まずは丁寧に、事実をお伝えしつつ謝罪をします。

こちらが出来る代替え案を出すといいかもしれません。

今回は、違う商品での代替えですが、値引きとかもありだと思います。

 

購入者「5枚のデザイン見せてもらえますか?」

私  「では専用で写真をアップさせて下さい。アップしたらご連絡します。」

写真をアップして返答を待ちます...

購入者「こちらのデザインで問題ないです。このまま取引を進めて下さい。」

私  「ありがとうございます。ではお言葉に甘えてこのまま進めさせて頂きます。」

 

迅速に商品発送を行いました。数日後、受取確認と評価がきました。

購入者「本日受け取りました。早い対応ありがとうございました。」

と、〝良い″の評価がついていました。本当に感謝です。

  「この度は、大変ご迷惑をおかけしました。〇〇様の優しいお気遣いに、

    本当に感謝しております。」

評価画面で、上記のコメントを記載して完了しました。

 

このケースを振り返ってみて良かった点 として、

〇発送前にミスに気付けたこと

 →もし発送後に交換などになると購入者の手間が発生することも。(返送など)

〇早急に謝罪と代替え案が提案できたこと

 →どうしましょ?とか言っていたら微妙だったかもしれません(^^;)

 

 

②まとめ売り時に型番を間違えていた!

2件目も同じようなケースでした。

家庭用の火災警報器をまとめて10個を販売しようとした時に発生しました。

自宅に保管してた物ですが、メーカー出荷時の段ボールに10個が入っていました。

段ボールはもともと開封されていたので、型番を見て出品しました。

1つだけで出品したところ、

購入者「在庫いくつか持ってますか?」

私  「10個ありますよ?」

購入者「では、まとめて10個購入出来ますか?」

  「ありがとうございます。では変更しますね。」

と、変更して購入して頂きました。

ところが、翌日段ボールの中身を再度確認して発送と思ったところ違和感が…

 

「あれ?1個型番が違くない!?」

 

よく見ると1個だけ型番が微妙に違うことが発覚。

ネットで調てみたところ、9個は火災報知器で1個は煙感知器?とういうことが...

慌てて購入者に連絡入れたところ(連絡した内容は先ほどと同じ感じです)

購入者「どちらも使うので、それで大丈夫ですよ!」

ありがたいお言葉を頂きました!

その後のやりとりも先ほどと差ほど変わらないので割愛します。

 

家電製品の場合、型番が紛らわしい上に少し型番が違うと全く違う商品になることも。

1文字違うと本体の色が違うのはザラですから気を付けたいところです。

 

私のトラブルがどうして発生してしまったかを一言で言うと、

 

「過信」です。

 

「どうせ同じだろう?」という気持ちがどっかにあったと思います(-_-;)

販売商品を出品前にしっかり確認しておけば、何もなかったと思います。

これをきっかけに商品は出品前と発送前に二重確認をしっかりするようになりました。

いいきっかけにはなりました(^^;)

 

購入トラブル

購入トラブルもいくつか経験があります。

幸いにもとんでもないトラブルにはなってませんが(^^;)

 

①商品が届かない

ある2,000円ぐらいの商品を購入しました。

出品者とは、質問もあったので購入前から連絡を取っていました。

購入後、数日で発送通知がきました。配送方法は普通郵便です。

郵便ですので気長に待って5日間が経過しました。さすがに遅い...

 

私  「商品がまだ届かないのですが、どうなってますか?」

最初は質問形式で失礼のない程度の文章をコメントに記載しました。

すぐには返事が来ませんでしたが、翌日には...

出品者「すいません。手違いがあって郵便局から戻ってました。」

   「もう一度発送します。」

 

ん?

手違いって?商品サイズはポストに入らないので戻ったらすぐわかるハズ...

ちょっと怪しいなと思って、

私  「わかりました。だいぶ時間も経過してます。再送は普通郵便ですか?」

   「いつぐらいに届くか教えて頂けますか?」

怪しくても、丁寧な文章を心がけて返事をしました。

だいぶ時間も経過していたので、ゆうパック等で最短で送ってもらいたいところです。

 

がっ!

返事がありません。2日間経過しても返事が返ってきません。

やられたかも!?と思い、コメントを入れます。

  「お返事が頂けないようですので、キャンセルをさせて頂きます。」

   「事務局に連絡を入れますのでよろしくお願いします。」

イラついてましたが、こちらにをつくらないようにします。

この後、事務局にやり取りを報告しました。こちらの要望として、

「連絡がつかなければキャンセルをしたい」

という旨を伝えました。購入した物が届かないのは嫌ですからね(-_-;)

 

2日後、事務局から連絡が入りました。

〇事務局からのメールにも出品者は反応しなかった

〇連絡が取れない以上キャンセル処理をする

といったものでした。

このメールの後すぐにキャンセル処理がされて返金されました。

今回は相手と連絡が取れなくなったので、揉めることなくキャンセルになりました。

※余談ですが、キャンセルの2日後に商品は届きました。(返してません(^^;))

 

 

②商品写真と違う物が届いた

今思うと、写真からして疑うべきでした...

ある電化製品を購入しようと思い、メルカリ内を探しました。

この商品は、電源の取り方(電池式とかシガー電源など)がいくつかあるものです。

僕が見つけたのは、電池でも車のシガー電源でも動くタイプ。

写真はメーカーの資料を使っていました。実物の写真はありませんでした。

本来、実物の写真を記載しないのは違反行為なんですけどね(^^;)

 

商品説明をみると、電源の説明がやや曖昧になっていましたが、

〝写真で説明しているから簡潔な説明文なんだろう″

ぐらいにしか思ってませんでした。質問することなく即購入。

この出品者は、ショップをやられているようでした。

特にコメントもなく翌日には発送通知がきて、2日後には届きました。

 

がっ!

中身を確認すると、電池が入るところがない!?...

〝商品を間違えて送ってきたのかな?″と思いコメントを入れました。

  「商品が届いたのですが、電池が入らないタイプが来ているようですが?」

   「間違っているようですので、商品を交換して頂けますか?」

ミスは誰にも起こりうることですので、丁寧な文章を送りました。

すると...5分もしないで回答が来ました。

出品者「申し訳ないですが、そちらは説明文にあるようにシガーから電源をとる

    商品です。ご理解の程、よろしくお願いします。」

 

ん?

説明文にあるように?ご理解?...まるでこちらにがあるように言われたような...

さすがにちょっとイラっとしたのですぐに...

  「では、商品写真とは別物を販売されているということでしょうか?」

先ほどは即答でしたので、すぐに返信が来ると思っていたら、

2時間経過しても返信はありません。相手はショップですから普通はあり得ません。

これはスルーしているなと思い、速攻で事務局に連絡を入れました!

 

内容としては、

〇商品写真と違う商品が届いた

〇商品写真に実物を載せないのは違反ではないのか?

〇商品交換を依頼したが無視されている

という旨をメールに記載し、事務局に対応を依頼しました。

 

その2時間後です。出品者から連絡が...

出品者「大変失礼しました。こちらに誤りがありました。キャンセル処理を

    依頼しますのでお待ち下さい。商品はそのままお使い下さい。」

と先ほどにはない、丁寧なコメントが来ました。違反行為を指摘されたのでしょう。

  「分かりました。事務局への処理依頼をお願いします。」

と言っても出品者に信用がありません。こちらからも事務局にすぐ連絡を入れました。

2日後には、返金処理もされて完了しました。

 

※商品写真は自分で撮影したものをなるべく使うようにしましょう!

 

スムーズにキャンセル処理をしてもらうには

事務局にスムーズに処理をしてもらう為には、

 

①まず、出品者に連絡を必ず入れていること

→一方的にいきなりのキャンセルは難しいので、やるべきことはやる!

 余計な揉め事はないように、丁寧な言葉使いを心がけること!

②やり取りの経緯と希望の処理内容を事務局にメール

→調査が入ります。正しく報告して、してもらいたい処理を明確に!

③話合った場合は双方から結果報告をする

→運営側の確認作業が減る分、処理が早くなります!

 

いかがでしたか?

今回のトラブルはほんの一例です。

トラブルは無いのが1番ですが、どうしてもトラブルになってしまうこともあります。

いい大人同士のやり取りですので、子供じみた言葉使いだけはしないように!

トラブルの時こそ、迅速・丁寧を心がけましょう!

 

ではでは。

 

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