メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【ゆうゆうメルカリ便】e発送サービス障害、日本郵便株式会社の対応が遅い!!

「e発送サービス」で障害が発生して1日以上経過してようやく日本郵便株式会社が公式に発表をした。

【メルカリ】や【ヤフオク!】、ローソンの発表から1日以上遅れた発表とは?

        f:id:a-t-long-gain:20170630071557j:plain

 

www.akira76.jp

 日本郵便株式会社の発表

日本郵便株式会社のサイトの記載を抜粋すると...

2017 年 6 月 20 日(火)から取扱いを開始した「e 発送サービス」において、

2017 年 6 月 28 日(水) 16:00 頃に、「ローソン」店舗の Loppi を使用した送り状の印刷ができない事象が発生。

ローソン店舗での e発送サービスを利用した荷物の差出ができない状態が続いています。

原因については調査中ですが、弊社(日本郵便株式会社)起因によるもの。

現在、Loppi とのシステム連携を休止した上で復旧に最善を尽くしているが、現時点で復旧の目途は立っていない。

復旧次第お知らせします。

なお、送り状発行用の端末「ゆうプリタッチ」設置の取扱郵便局(約1,000 局)における送り状の印字および荷物の差出はこれまで通りご利用が可能。

 

参照:「e発送サービス」におけるコンビニエンスストアとのシステム連携障害について - 日本郵便

 

今回のシステム障害により、2万数千個の荷物の発送に影響が出ているという。

皆さんが発送した荷物も遅れなどの影響を受けている可能性が高いということだ。

 

また、ローソンが使えないということは、「ゆうプリタッチ」設置の郵便局1000局からしか発送出来ない状態。

どんだけ、狭いサービスなんだ!(笑)

 

発表が遅くない?

日本郵便株式会社の発表を見て、

「発表遅くない?メルカリやローソンの発表と変わらなくない?」

メルカリからは、28日の17時台にはアプリ内の「ニュース」に記載があった。

ローソンのホームページにアップされたのも28日だった。

それに対し、日本郵便株式会社のは公式発表は29日の夕方以降。

内容もメルカリやローソンの発表と大きく変わりはないものだった...

公式内容の中ではっきりしたことは、

①原因は日本郵便株式会社のシステム「e発送サービス」にある

②復旧目途は立っていない

③「ゆうプリタッチ」設置の郵便局からは発送できる

www.akira76.jp

ちなみに、ローソン・ミニストップでの荷物の受取は可能です。 

復旧の目途は立っていない!

公式発表で一番気になったのは「復旧の目途が立っていない」こと!

メルカリでは、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットを利用したらポイントバックという

ゆうパケットで送るごとに25円分ポイントバック″

というキャンペーンを2017年7月25日までやっているがこの状況では使うのを躊躇する。

現在までに発送した荷物も遅れる・どこにあるか追跡できない等の問題もある。

復旧が待たれるが、復旧後も不安の残る配送方法かもしれない。

 

【7/10追記】

メルカリからの追記がありました。

メルカリが認識している【ゆうゆうメルカリ便】のシステム不具合は...

〇発送通知の連携が遅れる

ゆうパックの料金徴収が正しく行われない

〇郵便局・コンビニ受取の受取可能通知おいびリマインド通知が来ない

 

ということです。

こちらの障害は11日に解消されましたが、Loppiは相変わらずです。

よくある「2次元コードが表示されない」とか、「住所にエラーがある」などは

利用者側の問題という認識のようです。

使いにくいシステムに問題があるとは思うんですがね...

 あっ、郵便局からの発送はスムーズになってきましたよ!

郵便局員さんが慣れてきたかな?(笑)

 

www.akira76.jp

 

荷物が届かないなど不安がある場合は、日本郵便株式会社に問い合わせを。

日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター

<電話番号>0120-2328-86(フリーコール)

携帯電話からご利用のお客さま 0570-046-666(通話料はお客さま負担です)

<ご案内時間> 平日 8:00~22:00 土・日・休日 9:00~22:00

 

また続報があれば追記していきます。

ではでは。