メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

ユーザー同士で疑問を解決!メルカリボックスとは?

メルカリに関する疑問・質問を解決するQ&Aサービス「メルカリボックス」がサービス開始!

            f:id:a-t-long-gain:20170622073212j:plain

ユーザー同士でスピーディーに!

新サービス「メルカリボックス」はユーザー同士で利用方法に関する疑問や質問を

投稿・回答出来る公式のQ&Aサービスです。

いわゆる掲示板サービスではありますが、

〝すぐに解決したい”、〝カスタマーに問い合わせるほどではないが疑問がある”

そんな利用者の疑問に、一定以上の取引経験があるユーザーが回答してくれます。

一定以上の取引経験があるユーザーのみ回答出来るので間違いは少ないはず。

カスタマーサポートもサイト内を巡回し、誤った回答がないかチェックするので安心です。

6/25追記

”一定以上の取引経験があるユーザー”という文言が気になったので、事務局に問い合わせを入れました。

回答は、「評価5以上のユーザーに回答権がある」とのこと...

たった5件で回答出来てしまう為か間違った回答が散見されます。

もう少し厳しくしないと、ただ「文句」を言っているだけになりそうです...。

 

メルカリは、ユーザーからの問い合わせに24時間以内に対応しているそうだが、

メルカリボックスも利用してもらうことで、問い合わせ前に回答を見つけたり、

ほかのユーザーから回答を教えてもらうことで問題のスピード解決を目指している。

すでに500件以上の質問・疑問が掲載されています。

f:id:a-t-long-gain:20170622080328j:plain

今後、正しい回答を上位に表示する仕組みの実装や、メルカリボックスの利用を促進するキャンペーンなどを行う予定。

詳しくはコチラから…https://www.mercari.com/jp/box/

 

 

ちなみに121件の取引経験がある僕ですが、回答する権利はありました。(笑)

開始して1日で投稿数は500件を超えていました。

だいぶひどい内容の質問もありましたが...

 

ではでは。