メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】メルカリで逮捕者が出た模様!

2017年6月16日、メルカリでアカウントを不正に作成し販売した容疑で逮捕者がでたことが発表されました。

           f:id:a-t-long-gain:20170618014436j:plain

アカウントを不正に作成し販売して逮捕

メルカリのアカウントを不正に作成しネット上で販売していた4名が逮捕されました。

容疑は、私電磁的記録不正作出・同供用罪の疑い。

メルカリも当初より情報の照会等を通じて捜査協力し、逮捕に至ったようです。

アカウントを不正に大量作成し、販売したとして逮捕に至ったのは全国初でした。

 

メルカリでは利用規約で「複数アカウントの作成・譲渡や売買」を禁止しています。

利用停止等になったユーザーの再利用やユーザー間トラブル、 また複数アカウントを同時に利用した自己取引等の防止のためです。

 

出品ツールを使った不正行為も

 メルカリでは、出品時に手元にない商品の出品を禁止しております。

実は、「出品ツール」を使った「無在庫転売」で トラブルとなるケースが増加してます。

出品ツールとは、「メルカリに自動で出品を行うソフト」のことらしいです。

自動で手元にない商品を出品して販売することが出来るみたい。

ですが、出品ツールの利用は禁止されました。

また、出品ツールの販売業者には販売サイトの閉鎖やツール販売の中止をさせてます。

詳しくは…お知らせ | 株式会社メルカリ

 

楽しく売買をしましょう!

メルカリは顔が見えないインターネット取引です。

利用規約をしっかり守って楽しくフリマライフを楽しみましょう!

 

ではでは。