メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】意外に簡単!大型らくらくメルカリ便で発送してみた

さて、前回の続きです。メルカリで売れたチェアを出荷します。

【大型らくらくメルカリ便】を使った場合の流れを簡単に書いてみます。

        f:id:a-t-long-gain:20170616134841j:plain

購入者とのやりとり

メルカリで商品を販売すると、通常の場合は出品者が発送準備をして宅急便や郵便で送ります。

この場合、購入者の希望日時がない場合は出品者が適当に送ります。

購入者が日時指定したい場合は、先にコメントのやりとりで出品者にお願いをします。

 

大型らくらくメルカリ便】の場合は搬出(集荷)・搬入(受取)ともに先に日時を調整する必要があります。

発送するまでの流れは...

出品者が集荷希望日時を入力・・・自宅に業者が荷物を回収に来る日時を指定

 →集荷希望日時を送信すると、お届け最短日時を反映したデータが購入者にいきます

f:id:a-t-long-gain:20170616144209j:plain

購入者が受取希望日時を入力・・・購入者が荷物を搬入したい日時を指定

 →最短日以降で購入者が希望日時を指定したら、情報が帰ってきます

f:id:a-t-long-gain:20170616144324j:plain

出品者が情報を確認して集荷を依頼・・・画面を確認して集荷依頼ボタンを押す

 →あとは業者が来るのを待つだけです!

f:id:a-t-long-gain:20170616143715j:plain☜情報を確認して集荷依頼ボタンをタッチ!

 

集荷は引越し作業のように

さて、集荷予定日になりました。

集荷日時を指定すると、集荷予定の20分~30分前に電話がきます。

「今から、20分程度でお伺いしますが大丈夫ですか?」

20分後、〝ピンポ~ン‼″

「ヤマトホームコンビニエンスです。集荷にお伺いしました。」

大型らくらくメルカリ便はクロネコヤマトの関連会社であるヤマトホームコンビニエンス株式会社がすべてを行います。

「サイズを測ったら梱包してお預かりしますね!」

f:id:a-t-long-gain:20170616160930j:plain☜まるで引越し作業のようでした

「サイズは220cmなので【250サイズ】になります。」

自分で測ったときは余裕をもって227cmだったので、やはり誤差が生まれました。

サイズには余裕をもっておくといいかもしれません。

「ではこちらの書類にサインを下さい。お預かりします!」

作業時間はわずか5分程度で、引越しの要領で荷物にカバーして持っていきました。

※ヤマトホームコンビニエンス…大型家具・家電配送(らくらく家財宅急便)|ヤマトホームコンビニエンス

f:id:a-t-long-gain:20170616162411j:plain☜伝票控えです。サイズが記載されました。

 あとは、アプリで発送通知を行えば完了です。無事、届くのを待ちましょう!

 

安心・簡単・スピーディー!

正直な感想として、〝運搬・梱包を自分でやらなくていいのはすごく楽!!

と思いました。作業は専門のプロにお任せですから安心ですしね。

アプリ上の操作も通常のメルカリ便とあまり変わりません。

大きな商品の販売を検討されている方はぜひチャレンジをして下さい!

 

www.akira76.jp

 

ではでは。