メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】意外に簡単!大型らくらくメルカリ便で出品してみた!

今回は実際に【大型らくらくメルカリ便】を利用して商品を出品しました。

ちょっとした出品時のポイント通常の出品との違いをご紹介します。

        f:id:a-t-long-gain:20170613213211p:plain

 

出品した商品はこちら

f:id:a-t-long-gain:20170613232725p:plain横幅105cm×奥行42cm×高さ80cmのチェア

実家に何故か飾ってあったチェアを出品してみます。

こんな洋風なデザインが似合う家じゃないんで、誰かに買ってもらいましょう!

出品する前にキズの確認掃除を忘れずに。

 

商品の説明はしっかり記載!

まずは「商品の説明」の記載ですが、ここはいつも通りです。

 

〝二人掛けサイズのチェアです。インテリアにいかがですか?

ほとんど飾っていただけなので痛みは少ないです。

画像でキズを確認して下さい。①

まだふかふかしています(笑)

横幅105cm×奥行42cm×高さ80cm 1番大きい所で測ってます。

素人計測のため若干誤差があると思います。②

大型らくらくメルカリ便での配送を予定しております。″

 

こんな感じで毎回記載しています。ポイントは...

①キズや汚れは隠さない。出来るだけ写真を載せる。

②大きさを自分で測っている場合には誤差がある可能性を記載する。

 購入後のトラブルや悪い評価を付けられない為にも正直になりましょう!(笑)

 

商品の三辺合計サイズを選択する

「商品の説明」を記載したら、「商品の詳細」、「配送について」を選択します。

ここで「商品の三辺合計サイズ」という項目が出てきます。

タップすると右画像のような画面になります。

商品の三辺(幅×奥行×高さ)を測り、該当するサイズを選択します。

今回の商品は幅105cm+奥行42cm+高さ80cm=227cmですので、【250サイズ】を選択。

適当に測りサイズを間違えると、大きな痛手(出費)になるので注意して下さい。

サイズを選択すると左画像下のように送料が表示されます。

f:id:a-t-long-gain:20170614012814p:plain f:id:a-t-long-gain:20170614013109j:plain

 

送料込販売金額で出品される

最後に金額の設定をします。

まずは、「送料別販売価格」を入力します。商品のみの売りたい金額を決めます。

入力すると通常通り、「販売利益」が表示されます。これが残る金額です。

その下に送料と「送料込販売金額」が表示されます。

これが出品物に表示される金額です。キリの良い金額にするとわかりやすくなります。

f:id:a-t-long-gain:20170614014528p:plain☜これが出品物に表示される金額

最後に出品ボタンを押したら出品終了です。

誰かに購入してもらえるのを待ちましょう。

 

実は、もう売れました!

出品してわずか5分…【いいね】3件、【コメント】2件が来ました。

コメントはどちらも【配送先】についての質問でした。

まだ、大型らくらくメルカリ便に慣れている人は少ないようで、

「〇〇県の〇〇市に送れますか?」、「〇〇県まで追加はいくらですか?」

といったものでした。

前回載せた通り、送れない住所では【配送外住所になります】と表示されますし、

追加料金が必要な場合は【追加送料】が表示されます。

詳しくは前回の内容を見てね!

www.akira76.jp

出品30分...【いいね】6件、【コメント】14件(だいぶやり取りしました)

と、質問を返そうとしたところで【SOLD】が付きました!売れた!!

購入された方は、大型らくらくメルカリ便を理解している人でした。

たくさんコメントしたのに、「即購入」してくれた方でした(笑)

次回は、「販売後の流れ」を書きますね。

 

ではでは。