メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【メルカリ】大型らくらくメルカリ便とは?

今回は【大型らくらくメルカリ便】についてです。

メルカリでは販売した後の梱包・配送が大変な大きな商品を簡単に販売できます。

         f:id:a-t-long-gain:20170613215300p:plain

 

大型らくらくメルカリ便とは?

クロネコヤマトメルカリが共同で提供する簡単・安心な大型配送サービスです。

集荷・梱包・搬出すべてをおまかせで発送できる(出品者側)

搬入・設置・資材回収すべてをやってくれる(購入者側)

〇配送時のトラブル(商品破損など)はメルカリが商品代金を全額補償

〇出品者は全国一律料金で出品できる

〇距離によっては追加料金が購入者に発生する

〇匿名配送には非対応

 

送れるサイズは?

3辺合計が450cm以下であることf:id:a-t-long-gain:20170613152340p:plain

実重量が150㎏以下であること

※サイズ内でも運べない物もあります。(50万円以上の高価品、楽器など)

  凸凹がある場合は最も長い箇所で計って下さい。

 

出品時の送料は全国一律

f:id:a-t-long-gain:20170613153905p:plain

 配送料はサイズによって上図のようになります。

ただし、距離によっては追加料金が購入者側に発生します。

サイズは集荷時に業者が測ります。

出品時に設定したサイズより実際が大きかった場合には、商品利益から引かれます

出品者にとっては大きな痛手になるので注意して下さいね!

 

追加料金の確認方法

実際に購入しようとする商品から追加送料を確認出来ます。

①商品金額の上に【発送住所が遠いため追加送料がかかります】と表示されます。

 (表示がない場合は追加料金なしです。)

②商品画面の右下の【購入手続きへ】をタップし購入手続き画面へ

 追加送料と支払い金額が表示されます。(支払い金額には追加送料が含まれてます)

f:id:a-t-long-gain:20170613162510p:plain  f:id:a-t-long-gain:20170613162516p:plain

 

注意‼【分解/組立】,【取外/取付】オプション

ベッドなど大型家具の中には分解・組立が必要な商品があります。

その場合、分解3240円、組立3240円と合計6480円が別途かかります。

洗濯機など大型家電の中にも取外・取付が必要な物があります。

洗濯機だと、取外1620円、取付3240円と合計4860円がかかります。

このように、別途費用が必要になる場合があります。

発生したオプション費用は現地現金払いになります。

搬出時に分解してもらった場合は、出品者がその場で現金払いをします。

搬入時に取り付けてもらう場合は、購入者がその場で現金払いをします。

出品時にはコメントで

「ベッドの組立てには別途3240円かかります」

など記載をしておくとトラブル防止になると思います。

 

最後に...

大型らくらくメルカリ便を簡単にご紹介してみましたが、いかがでしたか?

実際には、細かい注意点や配送出来ない商品、多くのオプションサービスがあります。

出品を考えている方は注意事項を読んでみて下さい。➡注意事項

次回は、実際に出品してみたいと思います。

 

ではでは。