メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【ヤフオク!】化石を売ってみた!

    f:id:a-t-long-gain:20170613224144p:plain


実家を整理していると、何やら見慣れない段ボールが5つほど。
中身はすべて化石が大量に入っていた。
小さい物から10㎏はありそうな物まで。数にして約100個、、、

〝これ売れるのかな?″

そう、親父のコレクションだったが、僕にとっては不要な物。
試しに、ネット検索をするも買取り業者すら見当たらない状態。
どうやら、業者は以前の化石ブームが過ぎたことでほとんど消えてしまったみたい...

「メルカリ」内を探してみても化石の出品もなければ、当てはまるカテゴリーもない。
今度はヤフオク!」を探してみるとカテゴリーがある!
かなりの数が出品されているが、どの出品にも詳しい説明書きがある。。。
専門の業者が出品していることが多いようだが、自分には専門の知識もないし、化石についていた説明書きをみても英語でイマイチ分からない。。。
1個ずつ出品していったら途方もない時間がかかってしまう。。。

よし、まとめて出品してみよう!

ヤフオク!」を見ていると〝大量セット″や〝まとめ売り″という記載がある出品も多い。
これを真似てみたら、欲しい人が画像を見て判断してくれるんじゃないか?と思い出品することに。

〝んー、販売できた事を考えて段ボール1個に入る分ずつ出品してみよう!″

化石を発見した時には、だいぶ出品や梱包に慣れてきたころだったので後のことを考えた出品が出来るようになっていました(笑)
↓以下、出品した際のデータを簡単に↓

タイトル→「化石まとめ売り 30点」
 説明文→「化石まとめ売り30点です。」のみ‼(笑)
  金額→20,000円スタート
  期間→約4日(土曜の21時ぐらい終了を目安に)
オプションで、「注目のオークション」設定をして、別途500円くらい今回はかかりました。
この設定で、カテゴリーの中でも最初のほうに目立つように表示されます。
金額はざっくり1個500円~1000円ぐらいで考えて。
写真をなるべく分かりやすく3枚載せました。

結果がスゴイことに!

アクセス数→1111回
ウォッチリスト追加数→33人
入札数→30件
落札金額→75,000円

同様にして計8回出品して、落札金額の総額は40万円オーバー!!

この落札金額が妥当かどうかはわかりませんが、知識も商品価値も分からずどう処分していいものか悩んだものが、この金額になったと考えたら素人としては成功だったのではないでしょうか!?

なぜこんなにも高額で売れたのか?
次回にお話したいと思います。

ではでは。