メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

私が「メルカリ」にたどり着いた理由

【メルカリ】メルカリのイイところ4つ

         f:id:a-t-long-gain:20170617081300j:plain

買い取り業者で失敗したと思った僕がチャレンジしたのが、フリマアプリ「メルカリ」です。

前回の記事だとオークションかと思いますよね?

オークションをやる前にいろいろ検索してみました。

もちろんテレビCMもしているメルカリですから、実際のところはメルカリかヤフオク!の二択となったわけです。

僕の経験はメルカリは使ったことがなく、ヤフオク!は10年以上前に利用していました。取引数でいうと70件程度の売買です。

その時の面倒なイメージによりメルカリを優先して試すことにしました。

 

www.akira76.jp

 

メルカリのイイところ①・・・アプリで簡単操作

スマホアプリの操作が簡単で分かりやすい

  • 細かな設定をしなくても出品が出来てしまう
  • 商品の写真を撮って、タイトルとコメントを記載し金額を決めたら出品完了

この手軽さがウケているのでしょうね!

ちなみに他社フリマアプリより断然見やすいと個人的には思っています。

 

メルカリのイイところ②・・・利用者が多い

  • 国内ダウンロード数4000万以上(海外2000万以上)
  • 他社フリマアプリが600万~400万ダウンロードなので利用者数はダントツ

利用者が多いということは、”買ってもられる可能性が高い”、”欲しい物が出品されやすい”ということ!(当たり前のことですが…)

 

メルカリのイイところ③・・・配送方法

  • 「らくらくメルカリ便」、「大型らくらくメルカリ便」がかなり優秀。
  • 他社サイトが対応していない”匿名配”が出来る。
  • メルカリ便はメルカリが一部負担することで割安に。

自分の名前・住所を記載せずに発送が出来るので、女性でも安心して発送が出来る。

全国一律料金なので個人で宅急便を依頼するより、お得に発送出来ます。

また、大型らくらくメルカリ便は家財など重くて動かすことの出来ない物も対応。

引越し業者さんが商品を運ぶイメージです。

 

メルカリのイイところ④・・・サポート体制

  • トラブルがあった場合、相手側との間に入り連絡をしてくれる
  • 連絡を入れてからのスピードが早い

気になるのは売買時のトラブルでしょうか?

「買った物が届かない」、「売った物が配送時に破損していた」

など、フリマやオークション未経験者には不安が多いかと思います。

しかし、メルカリのサポートはしっかりしています!!

 

実際、数件ですがトラブルがありましたが、メルカリの迅速な対応によりスムーズに対応出来ました。

 

詳しいお話は別の機会に書こうかなと思ってます。

あっ、別にオークションサイトが悪いとは言ってないので。。。

オークションとフリマは使い分けると良い!

と僕は考えてますので、これも別の機会に書きますね!

 

ではでは。