メルカリに出品してみた。

元、電器屋店長のメルカリ&ヤフオク!出品体験ブログ

【プロローグ】実家をリフォーム!そのとき不用品の山が…

はじめまして。akira76と申します。

僕がメルカリを始めて1年ほどが経ちました。

メルカリやヤフオク!を利用した実践談を書いていきます。

少しでも役立てばと思っております!

        f:id:a-t-long-gain:20170617073025j:plain

現実になると…

2016年8月、ついに僕にもやってきました。

そう、遺品整理ってやつです。

ちょっと片づけてリフォームして、実家に戻って生活しようと考えていました。

しかしそこには、とんでもない量の不用品が(^^;

ほんと、ごみ屋敷かってぐらい…もの、モノ、物だらけ!

おもちゃ、食玩→1000点以上

食器、グラス→300点以上

洋服→1000着以上  などなど…

ほかにも、化石(笑)、Nゲージなど趣味の物まで!

現実になると、どこから手を付けていいのやらわからない…

 

f:id:a-t-long-gain:20170513145917j:plain

 ↑これは粗大ゴミを業者に依頼した時に。業者に8万円払いました(泣)

当たり前だが、ゴミから捨てることに。

当たり前だが、必要な物と不要な物を分けてゴミを捨てていく。

生活していく上で使用していた物は簡単に捨てれた。

だいぶ汚れていたし、自分が使わなければゴミにしかならない。

ゴミ袋がどんどん溜まっていく、70ℓのゴミ袋で100個以上...バカみたいにゴミ袋が埋まっていきましたよ。捨てるのも本当に大変、、、

 

だが、困ってしまう物もたくさん出てくる。

我が家で最初に困ったのは、父親の謎のコレクション!

食玩ってご存知ですか?よくコンビニで売っているお菓子付きの小さいおもちゃのことです。ものすごく小さいお菓子付けて売ってるやつです。(笑)

これが売っていた状態のまま段ボール箱で30個以上あったのです!

正直、その類のおもちゃには興味がなかった僕としてはかなり邪魔!けど捨てるにしては勿体ないと思うわけです。

 

「そうだ!どこかに買い取ってもらおう!!」

街には「〇〇オフ」とか「買い取り専門店」なんてのが沢山ありますよね?

僕もそういったお店に持って行こうと思いつきました!

 

「捨てるなら、少しはお金になったらラッキーだしな!」

 

そうなんです!ここでミスしてるんです!

元々、めんどくさがり屋なんです性格が。「業者に買い取ってもらえば楽じゃん!」ぐらいで数日後には「〇〇オフ」さん行ってました...

 

最初は無知がゆえ、失敗だらけの処分をしてしまいました(泣)

今思うともう少し調べてから動いても良かったのかなって思います。

業者に処分してもらうってことは、どうなるかって考えてなかったんですよ僕...

 

次回は買い取り業者さんを使って損をしたということで。

 ではでは。

 

www.akira76.jp

 

 ↑これが今後、大活躍するんです!